令和6年度福祉職員キャリアパス対応生涯研修課程のご案内
福祉職員キャリアパス対応生涯研修課程について
本研修は、演習を中心とした対面研修での、他種別・多職種との意見から得る多くの気づきや、テキストの内容を理解するとともに、上司の期待、受講者のプラス面、強みなど、上司の思いも取り入れながら、次のステップへ進むためのキャリアデザイン(キャリアの道筋)を作成し、研修後の主体的な実践を促します。
キャリアを可視化することは、①仕事にやりがいや意味を感じ、②施設・事業所と一緒に考えながらキャリアアップを進める安全・安心感、③目的を達成するために主体的に成長する力を高めます。
全国社会福祉協議会が開発したプログラムで、高齢や障害、児童など福祉の全分野に共通して求められる能力を習得するための全国共通の基礎研修です。
種別・職種を横断した研修で、法人内の事務職員や栄養士、看護師等を含む、全福祉職員が対象で、本県においては、初任者コース、中堅職員コース、チームリーダーコースの3コースを実施します。
過年度の受講者からは、「自分自身に足りない能力が明確になった」「上司の期待を認識できた」「チームワークの大切さを体感できた」「積極的に自主的に行動して、研修での学びを活かしたい」など、大変好評です。
法人内における職員のキャリアアップ支援として、ぜひ本研修をご活用ください。
【申込方法】
受講を希望する場合は、本センターホームページ「研修一覧」の当該研修ページの専用申込フォームからお申込みください。
【開催日程等】
初任者コース 【広島会場】9月11日(水曜日)、12日(木曜日)
【福山会場】9月24日(火曜日)、25日(水曜日)
※申込期限:8月22日(木曜日)
中堅職員コース 【広島会場】10月22日(火曜日)、23日(水曜日)
【福山会場】10月15日(火曜日)、16日(水曜日)
※開催案内:近日中
チームリーダーコース 11月18日(月曜日)、19日(火曜日)
※開催案内:約2か月前
※各コースのプログラム等の詳細は、ホームページ掲載の開催要領をご確認ください。
【可部南静養園カルムの職員育成の取り組み紹介】
社会福祉法人広島県同胞援護財団 可部南静養園カルムは、次の理由から本研修を定期的に受講されています。
福祉・介護を専攻していない新任職員にも「福祉・介護のキャリアパスやキャリアプランを描けるようになってもらいたい」という私たちの強い思いからできる限り多くの職員に受講してもらっています。また、福祉・介護業界が未経験の中途採用職員は、今後のキャリアを描くことが難しいこともあるため、研修受講によりキャリアパスを考えるきっかけになっていると感じています。
福祉ひろしま(2024.2.9)話し合いを重ね個々の職員に合うキャリア選択を後押し <広島県同胞援護財団 可部南静養園カルム>(別タブで開きます)