シニア世代の健康づくり・生きがいづくりを応援します!
2021.12.10 掲載
広島県社会福祉協議会では、高齢者の健康づくり・生きがいづくりを目的として、参加者の交流や社会参加を推進するためのスポーツ大会や作品展、囲碁将棋大会などの行事を開催しています。
シルバー作品展
県内在住の高齢者の創作による日本画、洋画、彫刻、工芸、書及び写真の作品を広島県立美術館で展示します。
この度、出品された作品とエピソードをご紹介します。
======================================================================
ご主人を亡くされ、何か生きがいになることを探しておられた鐵井(てつい)ミスエさん(85歳)は、5年ほど前に「広島県シルバー作品展」があることを知り、千代紙で鶴を折った工芸品を出品されました。京都まで千代紙を買いに行き、「一生懸命、鶴を折っていると、辛いことも忘れられて楽しくなるのよ。でもこんな素人の作品なんか出品してもいいのかしら。」とおっしゃっていましたが、作品も年々レベルアップし、今回、みごとに「工芸の部の銀賞」を受賞されました。
作品の題名は「85年目の靴の思い出」。作品メッセージは「長い月日を足と共に人生を歩んだ靴です。形は違いますが、色々思い出しながら、靴の折り紙でコロナ禍のストレスを解消しています。」とのこと、想いが込もった力作をぜひ、会場でご覧ください。
写真は受賞作品の一部です
======================================================================
「第30回シルバー作品展」の出品数は6部門207作品で、次のとおり開催します。
皆様お誘いあわせのうえ、力作を見にご来場ください。
[第30回シルバー作品展]
期間:令和4年1月18日(火)~令和4年1月23日(日)9時~17時
会場:広島県立美術館 地下1階 県民ギャラリー(広島市中区上幟町2-22)
広島県シニア囲碁将棋大会
コロナ禍のため感染症対策を徹底のうえ、大会の規模を縮小して開催し、3会場で214人の参加がありました。
対面で対局する機会が少ない中、勝敗はもちろん、交流できたことを喜んでおられ、各テーブルで熱戦が繰り広げられていました。
広島県社会福祉協議会では、これからもさまざまな事業を通じて高齢者の社会参加を応援していきます!
お問合せ先
福祉人材課
所在地:〒732-0816 広島市南区比治山本町12-2 県社会福祉会館1階
電話:082-254-3415
ファクス:082-256-2228
受付時間:平日8時30分~17時30分
※土日祝日・年末年始(12月29日~1月3日)は、お問合せフォームで受け付けます。
(返信には数日程度かかります)