「生まれ育った竹原市で働く若い世代を増やしたい」
竹原市内の11の社会福祉法人で構成する「竹原地域社会福祉法人協議会」(以下、法人協)では、福祉・介護人材の確保・育成・定着に向けたさまざまな取り組みを行っています。
そうした取り組みの1つとして、今年度、「竹原地域社会福祉法人協議会進学支援事業」を立ちあげました。この進学支援事業は、福祉・介護・保育の仕事に関心を持っている高校生が、安心して大学や専門学校に進学し、卒業後は、地元の福祉施設に就職し、活躍できるよう、支援する取り組みです。
この取り組みを実施するには、関係機関との連携が大切であるため、1月21日に「福祉・介護・保育における人材育成事業に関する包括連携協定書」を法人協をはじめ、竹原市や市内の高校、県内の大学や専門学校の養成施設、商工会議所など7つの機関により、協定の締結を行いました。
進学支援事業立ちあげの背景には、竹原市内の子どもたちの多くが、市外の中学・高校に進学していることや、少子化や家庭環境により、高校卒業後、福祉・介護・保育系学校等への進学者が減少していることなどがあります。また子どもたちの中には「大学や専門学校に進学したくても、費用の問題で進学ができない」など、子どもたちでは解決できない問題を抱えている状況もあります。
法人協では、これまで実施してきた、高校での福祉・介護の仕事への理解を深める授業と併せ、加入法人が実施する奨学金制度の紹介や、地元で実習を希望する学生に対する費用負担など、関係機関と連携を図り、将来、地元で活躍する若い世代の人材育成をすすめています。
問合せ先:竹原市社会福祉協議会 TEL 0846-22-5131
お問合せ先
福祉人材課
所在地:〒732-0816 広島市南区比治山本町12-2 県社会福祉会館1階
電話:082-254-3415
ファクス:082-256-2228
受付時間:平日8時30分~17時30分
※土日祝日・年末年始(12月29日~1月3日)は、お問合せフォームで受け付けます。
(返信には数日程度かかります)